2011年7月6日水曜日

ST.PAULS CARNIVAL 2011 in Brisol

先週土曜はBRISTOLにてST.PAULS CARNIVALにいってきた

このカーニバルはNOTTING HILL CARNIVALのBRISTOL版みたいな、いわばSOUNDSYSTEMとジャークチキン屋台が街中に溢れるアフロカリビアンが中心となった祭り。

NOTTING HILLと違うのはこれは1日だけで(ノッティングは3日ほどある)、規模もそれより多少小さい。(十二分にでかいけど)
だけど、すごいのは夜中の0時を回ってもガシガシ爆音で鳴らしていること!ノッティングヒルは夜9時くらいまでだし。

初めて行ったけど、今迄いろんなところにいったが実際このカーニバルに関しては相当ショックを受けた。。。

写真がかなり多いですが、少しでもその雰囲気が伝われば、、

いや、ほんとにすごい街だ、BRISTOL。毎回行く度思うけど、この街に完全に惚れてる。


こんなかんじで普通の家も庭でチキン焼いて売ったり、システム出しておらが自慢のサウンドをいたるところで出してる。 でもこの写真の家は特設ブース立てて気合い入ってた笑

メインステージだったらしいけどほとんど行かなかった
LOVELY SPEAKER
コンビニみたいな店やカフェの外にシステムががっつり積まれてる所がいっぱいある しかも生半可ではない轟音。。
CARNIVAL GYAAAL! GWAAAN


公園の中ではなく公園の外の道路に遊園地作ってた!!ハンパなし。子供も大はしゃぎ。

こんな写真がズラッと貼られた壁があっていちいちニクい。

            
RED BULL STAGEではDAVID RADIGAN, TODDLA T, REDLIGHT, CEROSEE (MC)などがPLAY。SUN SETくらいにDISCOがかかっててそれもすごく心地よかった。

    


このステージオモシロかった。ここでCONGO NATTYもやってたみたいだが後で知った。GRIMEのMC(すごいうまいやつがいたんだけど一杯MCいすぎて名前わからんかった)は生で見て本気でヤバいと思った、、いやメチャクチャフィジカルでかっこいいやつがゴロゴロいる。。オケもかっこよし。改めて思ったんだけど、やはりDUB STEP, UK FUNKY, DANCEHALLはGRIMEのMCがよくハマる。。抜群!最近のこの辺の横のごちゃ混ぜ感がすごくてUK音楽史的にも相当エキサイティングな時期になってると思った。 夜にここでLIL SILVAもやっていてB2B一緒にやってたおっさん(誰かわからんかった)も含め、最強にKILLEEERRだった。

   

NEGUS MELODY SOUND、ごっつい音&素敵なROOTS REGGAEを鳴らしてました。
相当でかい音だったけどここが一番CHILLに向いてる場所でよかった。

JERKにむらがる男衆
システムが無い通りはこのように他人の家の前といえどCHILL SPOT化してます。


JAH TUBBYS!!!

 

念願のJAH TUBBYSをついに体験できた。しかも野外!!ハンパない轟音。。。
HI-HATは夜空から降り注ぐ流れ星のように頭上に降り掛かり、BASSが入った瞬間、眼球の奥まで揺れ、野外なのに地面までも揺れるほどの轟音、、最高の形で聴けて大満足。JAH TUBBYはラップトップで一曲一曲PLAYしてて、チラチラ見えるデスクトップのJAH TUBBYSのロゴがナイス。途中DIXIE PEACHが入ってきてレコード聞いてるくらい完璧なシングジェイ・ラバダブを披露。素晴らしいの一言!ステージがスピーカー運ぶバン車の中ってのもよかった笑

メインステージ周辺が終わっても町中のスピーカーの音は消えない。スーパーストア前のシステムで踊り狂う人たち。


次の日は何事もなかったようにきれいに片付けられてた。。。

夢か幻か、、、おそるべし,BRISTOL。。

もしこのBLOGを呼んで興味を持った方がいれば、本気でこのカーニバルはオススメしたい。

音楽が好きでサウンドシステム・カルチャー、はたまたお祭りという行為が好きならば絶対来たほうがいいと思う。

国として規制が多い日本人には常識を簡単に覆すことを、人々の情熱によって街ぐるみで行われてるのだから。

1日しかないけど、夜中まで鳴らしてる分個人的にはNOTTING HILLを超えてると思ってる。あと、街のサイズもちょうどいいので大体のところは回れてそれもよかった。こういうカーニバルは広過ぎると面倒くさくなって全部回れないし。

とにかく、NOTTING HILLにいったときに書いたかもだけど、やっぱりカーニバルは音楽を使ったPARTYの中で一番だ!!!入場料もない、普段過ごしている街の延長線上で夢のようなことをしてるBRISTOL PEOPLE...  愛してます!!!

このサイトに当日配られたガイドとか見れます


BIG LUV FOR BRISTOL...


来年も、いや毎年参加したい.....


*追加映像



あとDISC SHOP ZEROのTUMBLERでも映像、画像をまとめられてます。