2011年3月13日日曜日

Earth quake & Nu clear Japan

2011年3月11日。

改めてものすごい地震と感じてます。宮城、福島、岩手、茨城を始めとする東北、北関東、新潟、長野を筆頭にした高レベルの地震地区の方々。日本全国各地。

自分は今ロンドンにいるけど、被災地にいる人の事を考えると胸が痛い。。こっちのTVでBBCなどのNEWSでもTOPで扱われています。原発爆発とか予期せぬ事とはいえありえない展開。
世界で唯一被爆国だった国が、自分たちの核によって自爆国になってしまった。

なぜそういうことになったのか。普段自分の生活で精一杯ながら目を向けづらかった所もあるけど、今回のことはとても考えさせられるきっかけになったと思う

でもtwitterやfacebookなどのsmsで繋がっている皆の書き込みを見ていると、なにかしようとアクションを起こそうとしている人が多く、励まし合っていてポジティヴな側面がありとても良い雰囲気が見受けられた。

まだ余震は続いているし、新たな2次災害の恐れも多々あるかもだけど、どうか皆様また元気で笑顔が絶えない日常になるようがんばってください!!!

この日のことは忘れない。自分もなにが出来るか考えたいと思う。




Twitterで拾った災害における有力情報サイト (随時更新)

NHKラジオ第一Net

Yahoo地震募金

Google安否確認情報

仙台30km範囲でつぶやかれたツイートだけ検索するサイト

被災地での給水・炊き出し・物資情報共有

各県の災害状況がわかるサイト

災害時に役立つ無料アプリケーション

福島第一原発の図解

脱原発入門講座

日本各地にある原子力発電所と運転状況 -new!-

計画停電時間検索 -new!-

東日本大震災・福島原発事故 避難所支援サイト -new!-