2010年5月31日月曜日

ロンドン滞在記 02




ども。

あっという間に一週間も過ぎてもうすぐ2週間目突入。今週からやっと自宅持ち+仕事も始まる。

TRIAL LESSONも受け始めてて、かなり充実した日々を送ってます。しかしまだまだ掘りがいがあります、この街。

昨日のOUTTANETもミカクががんばって準備したけどまさかの時間差アクシデント!他にいっぱいしゃべりたいことがあったのに!それはそれで面白がってくれてたけど!

DONSTA気をつけていってらっしゃいね!ピース


先週は



SOHO近くにTRIALを受けてるSCHOOLがあるので、ついでについついやっぱりレコばかり見てしまう。でもここ最近はなかなか厳しいみたいで写真のレコード屋「VINAL JUNKIES」も今月いっぱいで閉店するそう。ここのラテン系の親父、愉快なヤツでよかっただけに残念です。

でもまだまだ素晴らしいレコ屋がたくさんあって刺激されます。金がいくらあってもたらない



DUBBYくんの友人でANGELのレコ屋で働いてる日本人スタッフヒロシくんに教えてもらったCD。ETHIOPIAN JAZZの濃いところ。このETHIOPIQUESシリーズは全部ヤバイ!



金曜は楽しみにしてたスパルタ・ニュールーツサウンドシステム3つ巴合戦!!!これは本場で体験したかったからすごく楽しみだった


結果は。。。。。


やはり鬼!!!!!!!凄過ぎる!!!!!期待通りの爆音!!!


会場はSCALAといってCLUB ASIAとリキッドを足して2で割ったような作り。先々週くらいにkonono no.1もLIVEしたみたい。

IRATION STEPPERS×FATMAN INTERNATIONAL×ABA-SHANTI、それぞれ名サウンドシステムをステージ正面奥と横にハーフづつ会場を包むように配置。

IRATIONはとにかく高音と低音のドシャブリ!!!ギンギンのキンキンのブリブリ。リリースしている10INCHとおりの音質というかルーツなのにブレイクコアやハードコアノイズ浴びてる瞬間も感じられ、始めは「音デカ過ぎ!」って思うんだけどある瞬間からどうでもよくなりただもってかれる感じになる あれはすごいな

FATMANは始めスピーカーからノイズが走ってて、かなり調子悪そうだった。けど、後半から調子を取り戻してきて最終的に腰が据わったいいベースを鳴らしてた 途中RUB-A-DUBスタイルで参加してきた兄貴分的DEE-JAY(名前わからん)のトースティングがよかったな

でも個人的には今回はABA-SHANTIが素晴らしかったなあ 選曲もミキシングもロマンチックだった IRATIONの次だったんだけど前の流れからうま〜く音域をチューニングして最終的に超きもちいい低音ブリッと鳴らしててミキシングでグルーヴを作る感じが素晴らしかった
ABAが高域、中域をMUTEしてベースだけでグルーヴを作る瞬間があるんだけどこの時の一体感たらなかった

サウンドシステムの重要性を改めて再確認した、貴重な体験をさせてもらいました やっぱり自分はレゲエが改めて大好きだ!と思えた日でもあった 低音でつなぐUNITEのパワーはこれまでも信じてたけど確信に変わったって感じ

日本でも素晴らしいサウンドシステムがたくさんあると思うのでぜひ体験してみてください
あーEASTADUIO SOUNDSYSTEMでDJやりたくなったぜ!!!



日曜は近所のBRICK LANEでCHANNEL ONEが回すってことでいってきた(写真はREGGAE ROASTってSOUND)

BRICK LANEは日曜午前中からマーケットをやっていて竹下通り並に人が集まる 夜もこの日は混んでたけど10分くらい待って入れた

こっちではけっこうFREEチャージで面白いパーティがよくやってて、この日もチャージフリー。30年以上もの歴史もつCHANNEL ONEのセレクションは激渋でストレートなUK ROOTSとヴィンテージDUBセレクション。SUNDAYな空間もあいまって楽しかったです(システムはなし)

2階で別のサウンドがやってて、マイさんとロブさん a.k.a RSDのDUBチューンかけててニンマリ さすがです




でもって僭越ながら5/30、晴れて三十路を迎えました 引っ越しするまで滞在させてもらってるイヌミカクからうれし恥ずかしBOMBをプレゼントで頂いた ありがとうミカク! あと、この場をかりてtwitterやメールで温かいメッセージをくれた皆、家族ほんとにありがとう!


nuff respect!! 愛してます!!!


あと、PART2STYLEでもCREW共有のBLOGができたのでそっちには最近気になる音源や、こっちで堀ったレコード、CDなどを紹介していきたいと思います そちらもぜしぜしで!!!

http://part2style.jugem.jp/