2008年4月12日土曜日

これヤバイ!

昨日の購入品


アフリカはガーナで発展しているヒップホップ・ダンスホールと伝統音楽ハイライフがミックスされた”ヒップライフ”コンピ!ヒップライフってまんま。。。しかーし音は”モロ”アフリカンダンスホールっすね。ダンスホール的打ち込みリズムにハイライフ特有のギターリフやコーラスが絡む完全にドツボな一枚を発見。微妙にラガマフィンも取り入れてて、レゲエ耳でもおもしろいと思う。ある意味ジャマイカよりアフリカン特有のコブシと歌心が効いてる。12曲目のボイスサンプリングのみのリミックスがはいってるのもナイス(微妙にスラックネスぽい、こんなところまで影響か?)。セネガルやタンザニア、ナイジェリアなど、アフリカのストリートミュージックが発展してて最近この辺大注目っす。


こちらは打ち込みとはうって変わって、ギターと廃材を巧みに用い、コノノ的なリズムとメロディを生み出す様が最高すぎて思わず購入。konono.no1が育ったコンゴの音楽。も~かっこよすぎた!!!!! 映像付でコンゴのストリート、スラム街の実態生活と音楽のつながりが色濃く映し出してて、現地のラッパーとかもフォーカスしててかなり面白かった。



ameくんサンクス!!それにしても昨日のMPCバトルやばかった!はじめての主催で進行がぎこちなかったけど、そうとうおもしろかったです。個人的にはケイムーン氏がやばかった。temple atsの人ももうちょっと見たかったな。サンクスken-one!!!きづいたらunitいけずでした。。。ko-くんごめんなさい!