2007年11月4日日曜日

レコ屋探訪記 〜DISC SHOP ZEROの巻

今回紹介するレコード屋さんは下北沢にある、世界のREBEL MUSIC&DUBBYな音を中心にヨーロッパから仕入れるUSEDやこのお店選りすぐりの日本の良質アンダーグラウンドミュージックまで扱うナイスなお店"DISC SHOP ZERO"さんをピックアップ。
小生は下北沢はたまにしかいかないけど、いくと必ず立ち寄るレコード屋さんです。かなり前からお世話になっているのですが、初めてこのお店を訪れた時の衝撃は忘れもしません。今もそうだけど、世界中に散らばっているレゲエ遺伝子を感じる音楽に興味を持ち始めたときに、探してたレコードがあれよこれよとあってビックリしたのを覚えています。MANASSEHのSKENGAのオリジナル12インチも(SELECT CUTSで出る前の盤)オーナーの飯島さんがUK買い付けの時に見つけてきてくれてめちゃめちゃうれしかったなー。もちろんそれから常にレコードバックに一回も外すことなくヘビープレイさせて頂いております。レコードはもちろんCDも充実してて、独特のセレクトとセンスはいつも刺激を与えてくれてほんと貴重なお店です。
欲しい音を感覚的、抽象的に説明してもそれに沿ったものを探してくれます。(小生は感覚的すぎて困惑されること多しですが)下北にいった際にチェックしてみてはいかがでしょうか〜。写真はスタッフのMさんです。いつもありがとう!

以下筆者が訪れた際に購入したブツ

BOB MARLEY&THE WAILERSの2007REMIX!SOUL SHAKE DOWN PARTYがよかった!

        DJ DREZの以前出ていた再発?か新譜でナイスブレイクビーツ。



ずっと探してた一枚!ありそで見つけれなかったAFRICANISMのカリビアンハウス!
BOB SINCLARがやっていたんは知らなかったー。これはうれしかった!


  http://www.discshopzero.com/