2007年11月4日日曜日

たてつづけにらあめんトリップ 〜その三、四



先週は2件いったんだけど一気にまとめてレポートしちゃいます。まず一件目はかな〜り小生もお気に入りの
つけ麺屋「フジヤマ製麺」です。自分はつけ麺を否定する人は仲良くなれそうもないくらいつけ麺ファンでもあります。ここは自分ちから徒歩5分以内のところにあるんだけどここはまず麺が最強にうまい。モッチモチの太麺は高級菓子で使用する小麦粉をベースに作っているらしく、うどんとラーメンの中間みたいな感じ。スープは柚子の香りをつけたちょっぴり甘め?の醤油ベース。自分は柚子なしで頼んでおります。
正直スープはまだ改良の余地はありそうですが、麺がほんとうまいので思わず通うまでになってしまいました。なぜかBGMはレゲエだったりして、U-ROYのTーシャツを着てたら店員のおじさんに褒められました。
意外とラーメン通には評価が低いらしいのですが、自分は最近大人気の渋谷「やすべえ」よりくせアリと思っており好きでっす。写真はまた食いかけの模様ですんません。プラス★★★


2件目は金曜夜ひさびさスペイン帰りの友達に会ったりオルガンバーのアニバーサリー(おめでとうございます!)いったりして渋谷で飲んだ帰りにいった渋谷北海道ラーメン「味源」。けっこうベロベロだったのであんま覚えてないのですが(笑) ここは味噌ラーメンがうまくたま〜にいってます。味噌の気分てあんまりないけど無性に食いたくなるときがありますね〜。黄色い太ちぢれ麺にマイルドな味噌の辛みがナイス。チャーシューはまあまあ。もやしとの絡みはいいですね。ここはフランチャイズから独立した店も多く店によって味も変わっていて、渋谷はけっこう全体のバランスが良い感じがしたかな。オロチョンという辛さアップなものもあり、そちらも美味しいすね。系列では新宿源が一押し。
今は関係ないかもだけど同系列の壱源の方が味が濃くてくせになってた時期がありました。まあ、壱源のレポートはいずれで.. 北海道ラーメンという看板はちょと大げさに聞こえるかもだけど、東京味噌ラーメン界の鉄板て感じですかね。間違いない。プラス★★★